2012年09月09日

英語か〜・・・

こんにちは。
アシスタントのaiです。
9月だってのに、ほんと暑いですよね〜。
それでも最近、テレビでおでんやチョコレートのCMが増えてきましたねTV
そういえば、いつも幼稚園後に行く公園でもドングリがいっぱい落ちていました!
小さな小さな秋を発見って感じでしょうか?

さて、秋タームはChiharu先生の出産のため、
少しタイトなスケジュールですすんでいます。
この時期、運動会やらバザーやら、色々と行事もあったりして
レッスンをお休みしなくてはいけない事もありますよね。
でも今期から、他の曜日にも振替できるようになったので、
少しお休みを少なくする事ができますでしょうか?
振替は予約をして頂くことになっておりますので、
メールでも結構ですので、一言お願いしますね!

そして。
さっき、ネットのニュースを見て気になる記事があったのでちょっとご紹介です。

位置情報「小4以下も英語必修、文科省検討 指導法を研究」
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2INK03_Y2A900C1000000/

なんとまぁexclamation
まだまだ先の話かもしれませんが・・・。
うちの子達はきっと対象外だけど、将来低学年から授業をやってきた子達と
差がでそうだな〜なんて不安になってしまいましたたらーっ(汗)
私の聞きかじりの知識では、日本語っていうのは単一言語社会の言葉で
世界的には珍しいようですね。
だから、日本人が多言語を習得するのは、けっこう難しいと聞いたことがあります。
(私は全然話せないし聞けないので、chiharu先生をはじめ、まわりの英語を話せる方たち、ほんと尊敬ですよ〜!!!)
でも、赤ちゃんは生後まもなく母国語と外国語を区別できる能力があるらしいので、
やっぱり小さい時から英語も聞かせている方がよいのでしょうかね・・?
Music Togetherはとても馴染みやすい英語の歌ばかりなので、
とりあえず我が家も日々CD聞かせて歌うとこから初めてみようかな〜。



posted by ai at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

PAでかけたい曲募集♪

こんにちは。
アシスタントのaiです。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお変わりありませんでしょうか?
明日はレッスンの日ですが、全員揃うとよいのだけど・・・。

という事で・・・
表題の通りひらめき

明日のレッスンのplay alongで流す曲を募集しております黒ハート
もし、この記事をご覧の生徒さんがいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、お母様のお気に入りでも、お子さんのお気に入りでも
な〜んでもいいので、ぜひご持参くださ〜いグッド(上向き矢印)

曲の長さが3分〜4分前後であれば、ジャンルは問いませんよ。
MTの曲ももちろん素敵なものばかりですが、
幅広く色んな曲を聞く機会にもなりますので、
ぜひぜひ、お願いします!

もし、聞きたい曲とかがあるけど手元にないって時は、
どんな曲かコメントしてもらえれば、こちらで探してみるので
遠慮なく教えてくださいねexclamation

よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by ai at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

復活!

こんばんわ!
アシスタントのaiです。
すっかりブログも放置で、大変スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
先週我が家に、大流行中のインフルエンザが見事に上陸。
一家全滅でありました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先週は木曜のレッスンは、たまたまレッスン自体がお休みでよかったのですが、
上記の理由で土曜日はお休みをさせて頂きました。
ご迷惑おかけして、大変申し訳ありませんふらふら

元はと言えば、夫が持ち込んだマイナーなB型のインフルエンザ。
子供たちはけっこうケロリとしていて、たいしたことはなかったのですが、
(予防接種もしていたからかもだけど)
大人の私にはけっこう堪えたな〜バッド(下向き矢印)
とにかく、復活して一安心です!

今週の木曜レッスンでも10時のクラスはお休み多かったですね。
インフルエンザだけじゃなくても、体調崩しやすい季節ですから
みなさん、お気をつけくださいね〜!
私も気をつけま〜すダッシュ(走り出すさま)




posted by ai at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする