2012年09月09日

英語か〜・・・

こんにちは。
アシスタントのaiです。
9月だってのに、ほんと暑いですよね〜。
それでも最近、テレビでおでんやチョコレートのCMが増えてきましたねTV
そういえば、いつも幼稚園後に行く公園でもドングリがいっぱい落ちていました!
小さな小さな秋を発見って感じでしょうか?

さて、秋タームはChiharu先生の出産のため、
少しタイトなスケジュールですすんでいます。
この時期、運動会やらバザーやら、色々と行事もあったりして
レッスンをお休みしなくてはいけない事もありますよね。
でも今期から、他の曜日にも振替できるようになったので、
少しお休みを少なくする事ができますでしょうか?
振替は予約をして頂くことになっておりますので、
メールでも結構ですので、一言お願いしますね!

そして。
さっき、ネットのニュースを見て気になる記事があったのでちょっとご紹介です。

位置情報「小4以下も英語必修、文科省検討 指導法を研究」
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2INK03_Y2A900C1000000/

なんとまぁexclamation
まだまだ先の話かもしれませんが・・・。
うちの子達はきっと対象外だけど、将来低学年から授業をやってきた子達と
差がでそうだな〜なんて不安になってしまいましたたらーっ(汗)
私の聞きかじりの知識では、日本語っていうのは単一言語社会の言葉で
世界的には珍しいようですね。
だから、日本人が多言語を習得するのは、けっこう難しいと聞いたことがあります。
(私は全然話せないし聞けないので、chiharu先生をはじめ、まわりの英語を話せる方たち、ほんと尊敬ですよ〜!!!)
でも、赤ちゃんは生後まもなく母国語と外国語を区別できる能力があるらしいので、
やっぱり小さい時から英語も聞かせている方がよいのでしょうかね・・?
Music Togetherはとても馴染みやすい英語の歌ばかりなので、
とりあえず我が家も日々CD聞かせて歌うとこから初めてみようかな〜。



posted by ai at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chiharu先生はご懐妊だったのですね。おめでとうございます。
こちらも明日から楽しい秋セッションの開始です。
Fiddleは私にとってはMT講師になって初めてのコレクションでしたのでこれでやっと一回りです!
こちらに駐在でいらっしゃっている日本人家族のお子さんたちにもMTは英語習得に大きな役割をしていますよ。言葉は音楽と同じようにリズムとイントネーションで覚えていくのですね。
私の周りは3歳でもバイリンガルのお子さんで沢山です!
Posted by emi@US at 2012年09月10日 01:43
>emiさん
コメントありがとうございます。
Fiddleが最初のコレクションだったのですね。
こちらは、Drumが終われば一回りですよ!
長かったような…あっという間だったような…。
また2回目となると違った感じで取り組めそうですね。

やはりMTは英語習得にも一役かっているんですね!
音楽と言葉はやはり切っても切れない関係。
そういう意味でも、日本においてのMTは一石二鳥って感じですね〜
私も英語が話せるようになりた〜い
Posted by ai at 2012年09月10日 07:59
>emiさん
コメントありがとうございます。
PC関係も有能なaiちゃんにお任せしてしまっている私です。
只今妊娠7ヶ月でお腹もだいぶ大きくなってきました。3人目は皮膚も伸びきってるのか、はや臨月のような大きさなんです。
秋と冬タームの間に出産予定で、冬は子連れレッスンです。
胎教にもMTはいいですね!
レッスンではララバイを歌いながら、赤ちゃんとコミュニケーションしてますよ。

emiさんプログラム一周されたんですね。おめでとうございます!
素敵な秋タームになりますように☆
Posted by Chiharu at 2012年09月11日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック