2019年04月05日

生徒さん アンケート

こんにちは
Smile Music Togetherのちはるです。
4月を迎え、桜の綺麗な季節になりましたね。

新生活を迎えられる方も多いかと思います。
新しい環境に慣れるまで大変な時期でもありますので、
忙しい時こそ、ご家庭で歌を歌って心を落ち着かせてみてくださいね。

今回は、3月に卒業されたT君のお母様から心温まるご感想をいただいたので紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳半から5歳まで通い、我が家にもたらされたものは本当に沢山なのですが、、(^^)

・1番は、音楽をさまざまな形でみずから楽しむようになってくれたことです。
歌うこと、踊ること、自由に物や楽器を選び表現すること、チャンツ、即興の替え歌で親子で会話すること(笑)。
レッスンで経験してきた風景はそのまま家の中に移り、あらゆる音楽に対して子供は勝手に遊んでいます。
「こんな風に感じましょう、こう表現しましょう」という良くある大人からの誘導のない、音楽との自由な関わりを積み重ねてきたmusic togetherでの時間が、結果的に、心から音楽を楽しむ力をつけてくれたように思います。

・音感、リズム感が大きく成長しました。
長い間、輪の中にはいない(周りを走っているか、隅から見ているか)参加の仕方でしたが、聞いてないようで聞いているってこういうことか〜、と思いました。幼稚園に入ってから年少、年中と、踊りや音楽の場面でよく褒めていただき、5歳の今も、耳にするリズムに本当に良い反応をしているなーと思います。

・music togetherのレパートリーが多国籍なおかげかと思うのですが、歌詞の言語にあまりこだわりがないようです。
車でランダムにかけている音楽の中に、フランス語やポルトガル語等の曲を含んだカフェ風BGMがあるのですが、それらも気に入って繰り返し(本人なりに)口ずさんでいます。
あげく、随分後になってから、「これ、英語じゃなくない?」等と言っています。
本当に先入観なく素直に耳にできるんだなと思い、ちょっと羨ましいです。

・土曜日、レッスンで過ごす時間はいつも本当にくつろいだ雰囲気でした。
どの子も、どんな姿でも自由にすごすことができ、それを見守りながら(ちょっとの照れを乗り越えて)楽しむ大人たちがいて、いつも「ああ楽しかった」と思って帰ってくる時間でした。
煮詰まりやすい子育ての合間に、この暖かい時間があったことは、「この子も、これでいいんだ」と親の私がリフレッシュし、またリセットして子どもに関わっていける、大きな助けでした。(特に未就園児期!!)今でも感謝しています。
子どもたちが享受している暖かい雰囲気は、繰り返し繰り返し届けてくださる、parents education momentの賜物だと思います。
ありがとうございました!(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間通ってくださり本当に有難うございました。
皆様に支えられて、今年度でSmile Music Togetherは10周年を迎えます。
卒業生も参加できるイベントを計画中なので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

そして、新しいお友達との出会いも楽しみにしていますよ。
興味のある方はぜひ体験レッスンにお越しくださいね。


2019春ターム体験会のお知らせ


千葉みなと教室(木)
  4/11(木) 10:30〜
  4/25(木) 10:30〜

稲毛教室(木)
  4/11(木) 14:15〜
  5/9(木) 14:15〜 ※初回レッスン

幕張教室(金)
  4/12(金) 9:30〜・11:00〜
  4/26(金) 9:30〜・11:00〜

蘇我教室(土日)
  4/20(土) 10:30〜

西葛西教室(水・木)
  4/10(水) 9:30〜
  4/10(水) 10:30〜
  4/24(水) 10:30〜

♪費用:500円
♪対象:0歳〜未就学児
♪所要時間:約1時間

お申し込みは以下のフォームからお願いいたします。

★申し込み専用フォーム↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/2a12425d104747

教室ホームページ
SMTlogo.png
posted by chiharu at 16:10| Comment(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする