2015年06月10日

おんぶらすミニコンサートのお知らせ

こんにちは。
Smile Music Togetherアシスタントのaiです。

いつの間にやら、春タームも中盤にさしかかり、
新しく入会された方も少しづつ慣れてきた頃でしょうか?
お子さんも慣れてきて、動き回ったりする様子をみて、
「落ち着きないわ…」なんて心配されるお母さん方もいらっしゃいますが、
リラックスしてレッスンを楽しんでいると思って見守っていきましょうね。
なによりも、お母さん達が楽しむ事が一番exclamation
自分がお手本となって、レッスンに臨む姿をお子さんに見せてあげましょうね。
大きな声でうたって踊って楽しんで行きましょう〜グッド(上向き矢印)

さて、今日は演奏会のお知らせです。
私とちはる先生が所属している
「稲毛おんぶらす」のミニコンサートが開催されます。


るんるんママさんブラスバンド
稲毛おんぶらす ミニコンサート

日にち:2015年6月28日(日)
時間:10時半開場 11時開演 (約60分)
場所:稲毛区穴川コミュニティセンター1階 多目的室
入場無料(先着200名
演奏曲:リトルマーメイドメドレー
     勇気100%
     時代劇メドレー
     サザエさんアラカルト 他

残念ながら今回ちはる先生は不参加なのですが、
私は出演しますよ〜!
(今回はトロンボーンとパーカッションを行ったり来たりしていますあせあせ(飛び散る汗)
小さなお子さんも、赤ちゃんも大歓迎です!
拙い演奏ですが、家族で楽しめる曲を演奏しますので、
ぜひぜひ聞きにいらしてくださいね!

11178198_818866208195433_1651299864435868932_n.jpg

教室ホームページ
SMTlogo.png

posted by ai at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

2015冬ターム生徒さんの声 その4

こんにちは。
Smile Music Togetherアシスタントのaiです。

すっかり遅くなってしまいましたが、
冬タームの生徒さんから頂いたアンケートを掲載させてもらいますね。
このアンケートは今回が最後!
また、春ターム終了後にはアンケートにご協力頂けたらな〜と
楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


≪教室と家との違い≫について

るんるん意外なのは歌ったり踊ったりするのが大好きでCDもよく聴いて曲も知っているのに、レッスンではそれほど盛り上がらない子どもの様子でした。でも彼女なりによく見聴きして吸収していたんだろうと思います。(Mちゃん 2歳)

るんるん「Who’s That」が気に入ったようで、家に帰ってきてから口ずさんでいてビックリしました。いつも一人でウロウロと走っているので聞いているのか?と不安でしたが、息子なりに参加しているのだと思いました。(Y君 2歳)

るんるん一時期恥ずかしさも出てきたのか、あまりレッスンに参加しないで、レッスン中過ごしていました。でも自宅ではレッスンでやっていた歌を口ずさんだりしていたのでちゃんと聞いているんだと思い続けてレッスンに参加していましたが、ある時突然積極的にレッスンに参加するようになり、レッスンを楽しんで参加できるようになりました。あきらめずに続けてきてよかったと思いました。(Rちゃん 5歳)

るんるん家では歌ったり踊ったり…なのに最近はレッスンで固まっていることも多く「何で!?」と思うのですが、「そういう時期」として受け入れてくれる事が子供にとってもいいと思います。(K君 2歳)

るんるん教室では母のひざの上に座っていて、動き回ることが少ないですが、家では音楽にのって歌うことが増えました。特に今タームでは歌詞をよく口にしています。(K君 2歳)

るんるんクラスでは年齢のせいなのが以前より大人しくなったかなと思います。でも家できょくをかけている時は、ノリノリ!で歌うし、踊るし、とっても楽しそうです。(Hちゃん 1歳)

るんるんレッスンでは消極的ですが、家ではハローソングやお気に入りの曲をリズムを叩きながら楽しそうに歌っています。リズムパターンやダンスなどもレッスンで覚えたままを何度も繰り返して披露してくれたりしてとても微笑ましく娘の成長を嬉しく思う日々です。(Eちゃん 2歳)

るんるん一番感謝しているのは、無理に参加させず子供の思うままに動いてOKと言われ、最初のクールではずっと走り回っていたのを認めてくださった事でした。周りと一緒に行動し、周りに迷惑をかけないようにとそれまでは娘を抑えつけてばかりいましたが、人と違う事をしたり輪の中に入れなくても「これでいいんだ」と思えるようになったのは、SMTのお蔭、ちはる先生のアドバイスのお蔭です。母の成長もSMTと共にあります。かけがえのない経験と楽しい思い出をありがとうございました!(Hちゃん 3歳)

・・・・・・・・・・・・・・

そうなんですよ!
ほんとに、教室と家では全然違うんですよね。
なので、レッスンでの動かず見ているだけ…みたいな様子を見て
「あ〜この子は興味ないんだわ…」
と勝手に決めつけてしまう事はとってももったいない事なんです。

もちろん人見知りや場所見知りがあるだろうし、
慣れるまでに時間もかかるでしょう。
でも見た目にはわからないけど、「楽しそうだな〜」と思って、
じっくり観察している場合だってあるんですよね。
親は、ついついわかりやすい「表現」や「反応」「アウトプット」を
期待してしまいますが、あまり結論を急がずに、
子供の成長をゆっくり見守っていけると、いいですよね。

そしてなにより。
Music Togetherは、教室で何かを発表したり、
正しく先生の真似をする事が目的ではありません。
家で、家庭で、家族で、あらゆる生活の中全てで、
音楽が楽しめる環境作りを学ぶ場ですので、
お子さんの反応がどうこう言う前に、
ぜひとも、お母さんお父さん達がレッスンを楽しんで、
貪欲に吸収して行ってもらいたいなと思います!

・・・・・・・・・・・・

カメラ先日のウーマムフェスタでの様子
S__11550730.jpg

S__11550729.jpg

イベントは大盛況だったようですよ。
生徒さんもたくさん遊びに来てくれました〜
ありがとうございました!

教室ホームページ
SMTlogo.png


posted by ai at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする